日高食いだおれ~平取町編~①パスタと洋食の店 コトナ
こんにちは、ハイマグ編集部の小林大賀です。
日高食いだおれ企画も日高7町のうち5町を(ほぼ)制覇し、いよいよ平取町へ進出。実は今、もぐもぐ探検隊メンバーは新店舗(レストラン)開業に向けて大忙し。そう、もぐもぐ探検隊は実は飲食のプロチームなのでした。今回は代わって私、小林がお送りします。
さて、平取町編の第一弾は「パスタと和洋食の店 コトナ」さん。

三角屋根が可愛らしく、玄関はバリアフリーになっている。この日は平取町を流れる沙流川でカヌー下りに行った後の取材。4時間の野外活動でお腹も減ったし、着込んではいてもやっぱり冷える。何か元気が出る温かいものが食べたいなぁ、という気持ちで14時過ぎにお店に到着。
カヌー下りの記事はこちら 沙流川は野鳥の楽園

札幌の飲食店で勤務されていた店主の亜衣さん。
窓が大きく、開放感のある店内。インテリアや食器、お店の隅々までオーナー亜衣さんのおもてなしが行き届いていると感じる空間でした。
ところで、お店のちょっと先の道路脇の畑で見たのは、なんとタンチョウ鶴。お店の窓から見えることもあるんでしょうか??

さて、メニューはこちら。


どの料理も有機オリーブオイルや国産、地元の食材を使用したこだわりの品、ということで迷いましたが、平取和牛の一品「野菜と白糠モッツァレラのせハンバーグ オーブン焼き」(スープ、サラダ、ライス付/1800円)を注文。黒板には一人前おせちの案内も。

前菜のサラダがすでに豪華。具沢山のスペイン風オムレツまで添えられています。色とりどりの野菜に合わせた3種類のドレッシング、さらにすり下ろしチーズまでかかっていて、「セットのサラダ」というイメージが覆されました。

お次はコーンとカボチャのスープ。旬のカボチャがベースのなめらかな舌触り。そこにコーンのやさしい甘さと風味が重なる、オリジナリティあふれる組み合わせ。

そしてメインディッシュ。ジューシーなのに脂っこくないという矛盾を叶えたハンバーグです。さすが平取和牛、そしてやはりシェフの腕なのでしょう。旨味がありながら重すぎないバランスの取れたソースが、和牛の味わいを引き立てています。メインにもふんだんに野菜が添えられていて、野菜不足の心配はコトナさんでは無用ですね。

白糠モッツァレラの伸びがまたすごい。オーブン焼きハンバーグは鉄鍋で提供され、食べ終わりまで熱々だからチーズも固まらない。良質なチーズは、この量でも「もたれそうだな〜」という感じが全然しません。色から察するに、二種類のチーズがかけられているようです。贅沢!
ここまであえて「美味しい」ワードを禁じ手にしてレポートしてみましたが、どれも本当に美味しいお料理でした。味もさることながら、食材の質や野菜たっぷりの栄養バランスからくる、ただの満腹とは違う満足感。選び抜かれた素材、考え抜かれたお料理にシェフの愛情を感じるひとときでした。


セットのドリンクメニュー、自家製スイーツも。また、店主亜衣さんのご友人で、カヌーガイドも営む安部さん、さや子さんのお店「ペンネンノルデ」のマフィンも不定期での取り扱いがあります。
シェフの亜衣さんおひとりで切り盛りされているので、お急ぎの方はあらかじめのご予約がお勧めですよ。

パスタと和洋食の店 コトナ
〒055-0105
北海道沙流郡平取町字去場82-5
TEL:01457-2-3784
営業時間 11:00〜19:30
定休日 水曜日(営業時間・定休日は変更となる場合がありますので、ご来店前に店舗にご確認ください。)
